Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

FDF12話

泣いても笑ってもこれが最終話。俺たちの夏が終わってしまうーーー!いやだーーいかないで夏ーーー!!

image

Freeは遙の泳ぎに始まり遙の泳ぎで終わる。

image

水の中を泳いでいるのに重なるのは空を自由に飛ぶ鳥(いや鳥も食料確保とかで飛んでるの大変だと思うけど)なのが遙ちゃんっすね!!エモい!

image

小さな岩鳶の町(でも競泳のスターを生みすぎ)で生まれ水を愛し水に愛されたショタ遙の様子が京アニの執念めいた水の作画で描写されます。

image
あーーーかわいいーーーー!!!!
image

欧米人みたいだなぁ真琴。

image

東京にきてる男子の後輩を全員家に泊めていたっぽい真琴。すごいなw

遙が幼稚園前に教わりもしないのにクロール25m泳いだという神童エピがここにきて大公開。私は知らなかったけどFreeの最初の方では出てた情報です???

「だからさ、ハルははじめて泳いだときからフリーだったってわけ」

まさにフリーを泳ぐためだけに生まれてきた男すぎる。ここまで来ると日本昔ばなしのなんとか太郎みたく神の使徒なのでは。

image

ここにきてミハイルから龍司についての過去話が(最終回ですけど?)

大方の想像通り凛の父親と幼馴染の親友で、彼の事故死が競泳人生にかなり大きく影響している模様。ここで龍司が凛ちゃんを育てるではなく遙なのが面白いなー。

image

江ちゃんと歩ちゃんは五十鈴の家にお泊り。この三人三者三様に可愛くて好きだ。

ただなんで五十鈴がOPで祈っていたのか教えてもらえませんか?

image

そして応援団集合。こうしてみるとキャラ多いねぇ。

image
image
image

そして久々の郁弥ーー!!やっぱ美少女!

image

顔が可愛い。

image

日和もいるよ?

image

旭もいるよ?

TYMで繋げDFの前半を費やして一つになったFreeとハイスピのキャラクターたちが全員集合するの熱い。

image

兄貴もきた。

image

DFではほとんど出番がなかったコーチも来てくれた。

image

そして唯一といっていいくらい水泳には関係なく立ち位置がフリーな貴澄。貴澄は貴澄でちゃんとバスケサークルとかこの水泳メンツ以外の交流も疎かにしてないしおじさんのバイトも手伝ってるし優秀すぎるわ。

image

「おせーぞハル」「そんなに変わらないと思う」

この会話ってまぁ普通の会話かもしれないけど、ずっと水泳に打ち込むタイミングがずれてすれ違い続けてきた二人がようやく足並み揃って同じ大会に挑めるっていうのが端的に現れてていいよね。

image

おやっさん同士の再会。

いつぶりだ?ドバイの大会以来じゃない?って言っててコーチとしては結構会ってるのかな。

image

開会式のアナウンスが流れる中みんな真剣な場面。

これまでの日和なら郁弥の方見てそうだけど、まっすぐプールをみてるのがお互いの自立を感じさせます。(でもセックスはしてますし、隣は死守です)

image

まずは郁弥が予選に挑む!見守るひよぴ。

image

自慢の彼女なので全然心配してないぜ。

image

そして隣のレーンで運命の兄弟対決!かつてハイスピで語った夢の断片が・・・!!

image

「まさかこんな日が来るなんてな。中学の時の俺に教えてやりたいよ。」


image

「将来お前は、弟と全日本選抜で戦うんだぞって。」

image
image
image

このセリフの合間に、中学時代に弟の自立を促すためにあえて突き放していた不器用だった頃の思い出が差し込まれてきます。

image

ちょっとこの郁弥葛城巧めいてる。

image
image

「僕も教えたい。あの頃の僕に。」

image
image
image

そして郁弥のセリフの合間には大好きなお兄ちゃんにいきなり突き放されて当たり散らしていたあの頃の思い出が。郁弥の突然人が離れていくトラウマは夏也のせいなのでほんと反省してください。

image
image
image

あーーそして後ろにいた郁弥が!!真横に並んでいる!!!いつか遙が言った後ろじゃなく横に並べを郁弥が!!!郁弥ァー!!!

私もハイスピ劇場版を見に行っていたあの頃の私に教えてあげたい。郁弥はいつか夏也の横に並んで素敵な彼氏もできて未来は明るく開けているって!!!

image

王子様も見守っているぞ。

image
image

いつか語っていた二人で世界で泳ぐの夢の始まりだーーーー

感動!!君も泣け!!!
image

尚先輩も嬉しそうだ。

image
image
image

この二人スタンバイ時の顔が全く同じ。やっぱり兄弟だーーー。

image
image

やっぱ夏也が早い。賞金稼ぎしてただけはある。

image

「郁弥……!」

正直日和は尚みたく二人共頑張れっていうスタンスで応援するのかなと思ってたけど、あくまで夏也は郁弥のお兄さんっていうだけで、大切なのは郁弥一人だっていうことがこのセリフだけで伝わってきて最高でしたし、早くお祝儀を送りたいです。

image

この貴澄のあくまで楽しそうな観戦の様子がいいw

image

郁弥は個人メドレー泳いでくれるからいろんな泳ぎをみれて最高。

image

そんな郁弥をみていいねーするミハイル。

夏也はあんまりだったけど郁弥はいける筋肉なんですかね!?

image

そして郁弥の一番のメインであるブレ。

まつげがながぁい!

image
image
image
image

ここにきて二人が仲良く水泳を楽しんでた頃や和解できた時の思い出は駄目でしょーーー泣いちゃうよおおおお

image

そしてほぼ並んで最後の自由形

image
image

夏也が本当に楽しそう。

image

来いよぉ郁弥!加速!

image

ここにきて加速する夏也に驚くひよぴ。

image
image

やっぱり兄貴はすごいってきっと思いながら食らいついてるんだと思うここ。

京アニさんは目の細かな演技が素晴らしい。

image

「でも郁弥も追い上げてる!」

無邪気な日和可愛すぎでしょ。あと霜学の皆強豪校なのに何かめっちゃ仲良さそうで萌える。

水泳っていろんな種目があるから誰かが突出したとしても得意分野とかあって衝突し辛い競技なのかも。同じフリーでもメートルで別れてるみたいだし。

image

最後の追い込みだ!!!

この試合の時点ではやっぱり夏屋の経験値や実力が上なのか……?でも郁弥勝ってほしい!!本当の試合をみているかのように祈ってしまう。

image
image
image
image

頑張れ郁弥頑張れ郁弥!兄を超えるんだ!

そしてこう目がすごいアップになるとやっぱりこの二人微妙に目のラインが違うな。郁弥のほうがまつげぶ厚めかな?

image

勝者は!?

image

郁弥だーーーーーーーーーーーー!!!!

image
image
image
image
image

この嬉しそうな顔よ!!!

image

「やったな!成長したじゃねえか」

image

「兄貴……うん」

image
image

「いつの間にかこんなにたくましくなりやがって」

image

「やっぱりお前は」

image

「自慢の弟だ!」

image
image
image
image
image
image

「当たり前だろ。兄貴の弟だからな」

いやもうここ……。ハイスピから桐嶋兄弟見ていた私達からしたら号泣しかない。涙でびしょびしょになるしかないよ……。本当によかった。素晴らしいものを見せてくれたしこれが終わりでなく始まりなのがFreeなんだよ。

image

日和もただただ嬉しそう。私と同じ表情になってる。

image

ハイスピで一度は修復したように見えたし、アメリカ留学時代もうまくいっていたと思うけど、その後の夏也の進路がともに向かうはずだった未来からズレていたのがDFだったんだよね(賞金稼ぎしてた)

各々が未来へ飛び込む様子を描くのがこのDFだったと思うので、夏也に関してはちょっと無理のある設定で無理やり足かせをつけられた感があるけど、(この辺もドラマCDとかそのあたりで補完されるかもしれない)どうあがいても飛び込むべき未来は弟と一緒に泳ぐ場所にしかなかったんだよ夏也は。

それを自覚した今やっぱり強くなるんだろうし、郁弥も今は心身ともに絶好調なのでその差として勝てた今を糧に兄貴を追いかけて追い越そうと強くなるだろうし、その未来を私は見たいし、とりあえずBDを買うしかできない。

image
image

フリー誘うマンこと星川先輩や御子柴兄ですら敗者となる戦場だよここは。

image

星川先輩達予選落ちにショックを受けるベイビーたち。この大会いつか岩鳶高校回で言ってたように年齢制限ないから天下一武道会みたいな感じなんすね。

image

あ、次は日和と旭の因縁の対決だぞ。でもこの二人悪友になれそうな気配あるよね。

image

メガネオフひよはイケメンなので。

image

二人で仲良くがんばろーね!って話してたら

image

ドンッ!

image

駅でやたらかわいこちゃんにぶつかりまくっていく痴漢の如くわざわざぶつかっていく奴登場!ってこの髪型、まさか?

image

完全にやばいでしょこれ。

Freeワールドにはあまりいないキメてそうなタイプのやつきちゃったよ。

image

金城楓クンきたー!!!

今最終回やぞ!
image

早いだけのやつって言われるほどめっちゃ強い金城くん。これは……日和と旭当て馬になりそうな予感がビシビシしますけども。

image

完全にやべーやつでしょ!!!

image

日和、旭、とりあえずなんとか食らいつくんだ!!

image

もう完全に早いよね金城くん。

image

やばいよ……

image

このままじゃ……

image

この余裕の表情やばいよ……

image

郁弥も見てた。一体どこで応援してんの。

image

予選で大会新記録だして堂々と変える金城くん。何かを捨てまともな神経ではないと龍司は言うけどもうこんなのオーディンアルベルトとさっさとぶつけてよぉ。

image
image

この二人の対決になると思いきや思わぬ展開でした。

image

次はバッタで凛ちゃん。

image

特に名前のあるライバルとかは出てなかったけど、普通に強いモブが三人いて凛ちゃんは二位でした。でもすごい。

image

嬉しそうな彼氏。基準タイムもクリアしてるから予選通過。

image

次は遙の決勝。遙が深呼吸している……!

image

王子様の試合は着席して見守る人魚姫。

遙らしくないスタートの出遅れに泳ぎ。遙も緊張すんだ??

image
image

あっ水が、遙を試している!?

image
image
image

いや違う?世界で泳げるかが決まるこの大事な試合で緊張する遙のことを水が洗い流してくれてるのかもしれない?

image
image

いつもの光空間だーー!

image

これは……。さっきの金城の泳ぎをみて、龍司の何もかも仲間も絆も捨てなきゃああは強くなれないって言われたことで、遙にも少し迷いが生まれてたのかな?

遙はそれらを捨てる選択は絶対しないだろうから、全てを持ったままであの何もかも捨てたやつに勝てるのか?っていう迷い。でも水はそれは荷物じゃないって洗い流してくれたのかもしれない。水いいやつ。遙を推してる。

image

あ、ここで遙が初めて魅せられた魅惑の北欧スイマーアルベルトのカットも入ってきた。遙が目指すべきはこっちの方向性だよって水が教えてくれてる。

image

水に助けられ猛追するも

image

ここで敗北を持ってくるかーーー。

image

大会一日目が終わった。

image

金城には負けたけど明日の試合もあるし、明日負けても来年があるっていう中学生から全く変わってない旭のセリフ。安心するね。

image

郁弥からも変わらないと呆れられてます。

image

そんなに褒められると照れるだろーってこれも中学生の時言ってたよねw

image

日和から「たいして褒められてないと思うよ」という誰もが思ってたけどめんどくさくて言わなかったツッコミが入る。こういうとこ日和は律儀なんだ。

image
image

明日のフリーの100mは凛ちゃんをはじめ郁弥も遙も金城も全員集合なのだ!

image

またこの二人キスしてるわ……。(拳コツンはキスの暗喩説推します)

image

遙合流。

image

あっ日和が郁弥とちょっと離れたところにいる!!

まぁさすがにこの場面で前にいるのはおかしいかぁ。

image

郁弥の服ブカブカで絶対日和の趣味でしょこれ!

渚にひよちゃんキスミーと呼ばれて納得いかない二人。

image

郁弥の後ろ髪二股になってるのかわいいんじゃーー。

image
image

明日の健闘を激励しあう二人。うーんハイスピサービス!

image

霜学の皆に呼ばれたので日郁はここでさよならです。日和の「またね、みんな」が照れ隠しもなく素直な口調で言っているのがいい。

image

二人共丈短い。

image

この二人ごく自然に二人で帰ったな。アドリブっぽく「あ、貴澄車で送ってくれよ」っていうセリフが入ってた。いやトッシーは自然体演技だから台本かな?旭貴で落ち着くんですね。

image

残された二人に凛ちゃん合流。宗介一人で帰ったの??

image
image

バッタで世界選手権への出場を獲得した凛ちゃんに対して祝福の言葉をかける真琴。だけど遙はその言葉が出ない。本人も何故口に出ないのかよくわからない様子だけどそれは多分遙が初めて感じた嫉妬ってやつじゃないかな?

image

真琴に誘われ海辺に来た三人。

image

「何かを捨てなきゃ生き残れない。でも捨てたくないと思った。でも負けた。試合が終わってからずっと考えてた。俺には世界で戦う資格がないのかって。」

やっぱり思ってた通りのことを考えてたわ遙。捨てたら駄目だよ。2期まで積み上げてきた絆あってこその競泳への思いなんだから!

image
image
image

そんなセリフを言いながら入るカットの中心から小さな炎が生まれて段々と大きくなっていく様子が描かれます。これは遙の心のエンジンがトップギアになっている、そういうことっすね!?闘志というものを明確に感じ始めてるのかな?

image

遙の真剣な悩みに二人は爆笑。

image

遙が初めてプレッシャーを感じて泳いだことに微笑ましくなっていたのでした。

凛ちゃんが最初に悩んで乗り越えた壁だもんね。

image

遙は本当に素直に相談できるようになったことが一番の成長だよね。三人がお互い影響しあって支え合っているのを表すかのような三羽の鳥。

水泳への関わり方は違えど我ら思いは一つ!

image
image

おもむろに立ち上がり咆哮する遙。OPの超サイヤ人みたいなのはこれだったのかーーー!!遙的な殻を破る一歩だったんだ。

image
image

そして飛び立つんですわ鳥が。この鳥いい仕事するんすわ。

image

「世界で戦う!!!」

image

青春だ!!始まりの御三家は海で決意を新たにするんだ!青春だーー!!

image

ここで龍司とミハイルが話してるんですけど、自分たちとは違う次世代の強さを感じ始めているミハイルとまだ信じきれてない龍司。龍司を変えるのは限界を超えた超サイヤ人となった遙なんだろう。

image

そして試合。ってもう残り数分しかないんですけど!?

image
image

また勝ってる金城。

image

予選ブロックにて遙と凛が揃う。ん?何か何か流れてない?何かこう聞いたことのない曲が流れてないですか!?

image

郁弥は待機中。全員が戦うのは決勝でってことで。

image
いや、誰よこの人!

最終回で出てきた金城よりさらに遅れて登場する新キャラクソワロタ!!完全に金城の彼氏やん。(兄弟の可能性もある)

image
image

第一話では遠い地で泳いでいた二人。並んで泳げるのはさぞかし楽しいでしょう!

image
image
image

飛び込もうぜ!未来へ!

image
終わったァー!?
image

そして特殊ED曲の中で繰り出される暴力的な絵の数々ですよ!

TYM絆

image

TYM約束

image

ハイ☆スピード

image

同じようで変わっているDF

image

もっとーーー未来へーー今日のーー彼方へーーー(号泣)

可愛いし最高!!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image

絶対全員出す意思だし家族だし仲間だし絆だし最高だし怜ちゃんの陸上部の先輩まで来てくれて本当に最高っていうかもうこれまで見てきた人は泣くしかない最高のEDですよぉぉ!

image
image

あっEDにいないと思ってたアルベルトくん!?

image
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あーーーーーーーあーーーーーーーーーあーーーーー
あーーーーーーーーーーーーーー2020あーーーーーー

皆、絶対2020年まで生き延びような!!絶対生きて生きて生き抜こうな!

特撮以外に楽しみにしていられる作品ができることの喜びを噛み締めて、私は先行配信されたBlueDestinationを買って待つことしかできない!!スタイルファイブだったEDが旭と郁弥が加わって未来が未来が!!もーっとー遠くまでー。

最高だよ、私達は未来へ飛び込んだ先の彼らをまた見ることができるんだ。東京がオリンピックで打ち水してボランティアが死んでるときに私達は彼らの輝かしい姿を見ることができる。平成を飛び越えて未来の年号へ飛び込むんだ。ありがとうFree!食わず嫌いして見なくてごめん!最高の青春作品だよ!BLなくてもハマってた!

金城登場ばりに遅くなったけどこれから私もFreeの女にしてください!!もっと未来へもっと自由に……!!!最高!!!202020202020