Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

輝け!2022 MVCP大賞

2021年書いてないな…何もハマってなかったんだな。

今年は魂がしびれるほどではないけど結構好きだし程度のものがあったのでそれを覚書として書いていこうと思います。

期せずしてジャンプ対決。やはりジャンプは強い。

Dr.ストーン

ジャンル:科学DASH村
時期:7月
カプ:スタンリー✕ゼノ
概要:騎士とお姫様

 

これはDr.ストーンの連載が完結し、アニメは結構ながら見だったので、本腰入れて漫画を通して読んでみようというタイミングで思わぬ方向から食らった砲弾でした。

そもそもCV中村悠一だったので司が気になっていたんですけど、まぁ相手っちゅー相手もいないし萌えはないかなぁって読んでたら、現れたんですよね、ダークホースが。

今はまだアニメ化されていないアメリカ編にて登場した敵、千空の師匠ポジのドクターゼノとその守護者であるスタンリーです。

てかスタンリー、読んだ人はわかると思うんですけど初登場時普通に女性だと思ったんですよね。口紅っぽくベタが塗られてるし顔がとんでもなく美形だし(まつげバシバシ)男性キャラが多い中コハクみたいな強い女性キャラがいるので、その敵バージョンみたいな感じかなって思ったんですよね。口調も女性とも取れる感じだったので美人の女性だと完全に思い込みながら進めてたんですけど、途中完全に裸出てくるところがあって完全に男性と判明しました。

完全に男性で、完全にゼノが大好きでした。

初回石化時ゼノをかばって石化するスタン、ネクスト石化時ゼノの未来を思って抵抗をやめたスタン、石化が溶けた途端ゼノの安否を確認するために顎クイするスタン。これだけでもこいつらのマンツーマン具合がわかります。

初回石化時の庇い方、ポーズがおかしい。

こいつらだけ雰囲気がドクストじゃないんですよ。ドクストは良くも悪くも少年向けの漫画なのにこいつらだけ耽美なんですよね。しかも別に原作の先生の意図じゃないという!

boichi先生は絶対伴侶として描いてんだよなこれってレベルなんですけど、わからない!先生が海外の作家なので海外ではこうなのかもしれない!わからない!!!

物語の過程でスタンで攻め込ませてる間にゼノが囚われるんですけどそれを知ったスタンが地の果てまで追いかけてくるんですよね。仲間にもあいつが地の果てまで追いかけてくるぞって言われて本当に地の果てまで追いかけてくるんですよ。(怖…)

そういうの商業BLとかでしか見たことなくない?

スタンのゼノへの執着があからさまに異常。ゼノももちろんそれなりの友愛をこっそり表現してるんですけどスタンは全然隠さないのでマジで怖い。

そして私はそういうのが大好きなので困りました。

ここまでお膳立てしてくれて何がいまいちハマりきれなかったのか、それはビジュアル!

私は基本おでこ出して髪の毛立ててるような髪型が苦手なのでビジュアルが違ってたらまじでガチハマりしてたから良かったなと思います。

 

僕のヒーローアカデミア

ジャンル:アメコミ系ヒーロー
時期:10月
カプ:エンデヴァー✕ホークス
概要:憧れのヒーローと追いかけ続けた子供

 

有名作品ヒロアカです。このカプかなり難しい(モラル的な意味で)んで、手放しでハマれない厄介なやつなんですよね。

まずホークスというのは福岡のスラムで毒親育ちという日本で最も劣悪な環境と言える育ちなんですけど、その心はすでに活躍していたエンデヴァーというヒーローに憧れて少しも曲がっておらず自分も人助けをこっそりしたりするいい子なんですよ。

その子供が憧れのまま紆余曲折を経てプロヒーローとなりエンデヴァーにそのことを秘めたまま接触するところから描かれていきます。

ヴィランに対抗するためにスパイとして潜入するのでその前準備として接触したというところ。

そこで出身地かつ管轄地の福岡のお店に連れて行ってデートしたり立場を使ってやりたい放題。そのあたりで引っかかるものがあったんですけど、そこからじわじわ明かされていくホークスのエンデヴァーガチ勢感。

その後エンデヴァーが自身の過去を暴かれて一気に自失状態になってからの31巻のホークスの過去話はもうこのカプのすべてで、「まず俺の原点から。エンデヴァーさんが困ってる」のところ、そこだけ抑えとけばもういいっていう。

ここで自失状態からの復帰がホークスによるものならば完璧な流れなんですけど、さすがにここは家族の話でした。

てかエンデヴァーって本編にめちゃくちゃ複雑に食い込んでる家庭問題のせいでこのカプ素直に楽しむことは不可能なんですよね!!ここが唯一かつ最大の問題でハマりきれなかったという。

すれ違って壊れた家族(平成ライダー一期か?)がおそらくひび割れつつも再生していく話だと思うんで、(そこんとこはヴィラン側、死柄木の志村一族との対比かも?)ホークスの役割じゃないし入ってはダメだし惜しいなぁ~~。

とりあえず憧れの人と同じ職場にいるこのガチの人を見守るしかないのでした。

 

そんなわけで惜しかった2つのカプ、でも我慢できずに二次創作は検索しているのでそこまで到達はしているということで選出しました。

甲乙つけ難いですが、やっぱ何度読んでも「こいつらどういうことやねん」となるスタゼノに軍配を上げたいと思います!