Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

FDF4話感想

前回遙旭真琴が霜学へ乗り込んで来たところで続きました。再会なるか?日和がブロック成功するか?一体どうなる第4話!

image
開幕謎空間。困惑。
image

そして郁弥の声でポエム。

image

『人間の住む陸地から遠く離れたはるか沖合、硝子のように澄み切った海の底に人魚たちの国がありました。』

えっ人魚姫だよねこれ?

image

絵本だった。(こんな絵の人魚姫があるか)

image
郁弥!?絵本読んでるの!?
image
image

よく理解できない!!!自分を人魚姫に重ねてるんですか???お姫様の自覚がお有りで!?

いつもFreeは予想の斜め上いくアバンをお見舞いしてくるよなぁ。

image

第4話 喪失のインターフェア!

インターフェア (interfere) は、英語で「妨害する」「干渉する」「障害になる」の意味。

image
image

霜学の練習が休みだから来たのにプールに来てる。いないのであてもなく探すことになった三人。仮面ライダーゴーストかよ。

image

鳴門のテッポウウオさんに再会。なんと貴澄の情報源である霜学に彼氏のいるサークルの先輩の彼氏がテッポウウオさんでした。こいつでカップリングしようと思ったらいきなり振り落とされる残酷な世界。

image

テッポウウオさんから無事郁弥の学部を聞き出し(JRPGか)向かう一行。

image
彼氏に見つかったぞ!!!!
image

しかも一緒にいた。

image

「ちょっと用を思い出したから先にプール行っててくれない?」

image

「そう。じゃあ先に泳いでる」

郁弥って日和の言うこと全く疑わずにそのまま受け取るよな。

「ん、すぐ行くよ(不穏)」

image
image
image
image
見てくださいこの表情の変化!!いいですねぇ~~~!姫を守る騎士の面構えですよ!!!
image
image

「君たち何しに来たの?」(不穏なBGM♪)

image

「中学の時の友達に会いに来ただけだ」

image

「またそれ。郁弥は過去なんて振り返ってる暇ないと思うよ」

ひゅー!今彼の牽制~~!

image

「んだとぉ!?」

「旭」

ってこのあたり友達のいざこざとは思えないほどトレンディドラマでホントわろたwww元彼のハルピッピどう対抗する!?

image

「七瀬くんだったね?(すっとぼけ)」

image

「前に言わなかったっけ?郁弥は忙しいって」

位置を利用した高圧的な牽制に次ぐ牽制!!きむりょの嫌らしい演技が本当に光る。

image

「今日は練習ないんだろ」

ハルピッピ正論で攻める!

image

「練習はないけど自主練はあるから邪魔しないで欲しいかなぁ」

ヒヨピッピも正論で返す!

image

「邪魔になるようなことはしないよ。少しだけ郁弥と話したいんだ」

真琴の助け舟!

image
「はぁ~~~・・・」(クソデカため息)
image

「どうしてもっていうなら自主練の後にしてくれる?二時間ほどで終わると思うからさ」

絶対二時間後にとんずらしてるでしょヒヨピッピ!!

image

「・・・・・・・」

会うたびに何だこいつって感じの顔してるハルピッピ。いやぁ息詰まる攻防でしたね。日和の絶対今彼感がすごくて遙は少し押され気味で試合終了。

日和の防衛成功で三人は学食で待つことに。

image

そしてまたエンカウントした切嗣みたいな謎のおじさん。1クールしかないのにまだ謎のおじさんでいいのかこいつ。ここにいるってことは霜学の関係者?おじさんはきつねうどんが好きというどうでもいい情報ゲット。

image
image
image

相変わらず郁弥の練習しかしてない日和。

image

今週は入院すんなよ!?

image
image
image
image

泳ぎながらフラッシュバックする美しい元彼との思い出。これまた入院コースや!

image

もはや毎週様子がおかしくなる郁弥!

「くそっ!吹っ切れたはずなのに」

image

「ハッ!」

image
出たー!!今週も人魚姫時空だーーー!

「まただ・・・」

おそらく視聴者のほうがもっとそう思ってる。

image

「やっぱり僕は」

image

儚にゃーい!!

image

「!!」

ここで日和が気取る前にモブが「おい桐嶋沈んでないか!?」って言っててなんかシュールだなと思いました。あんま水泳部員沈まないよね。

image

「郁弥!!」

image

日和急いで!姫を助けて!!!

image
立ってるやんwwwwwwwじゃあ別に急がなくても大丈夫だわwww
image

日和こんなに急いで来てくれたのに・・・。

image

「郁弥!大丈夫!?」

image

「大丈夫」

コラー郁弥!こんなに心配させといてその態度はなんですか!日和の気持ちになって考えなさい!

image

「大丈夫だから!」

image
がーん。

日和ショック。日和が郁弥の精神的ショックを和らげるためにあんなに裏で色々してるのに郁弥ったら守られることに慣れすぎだぞ!?

image

そしてタイミング悪くやってくる三人。

image

ここなんかかわいい。

image

逆光での登場。日和元気だして。

image

ここもかわいい。真琴以外は警戒してる顔。

「郁弥に会わせてくれ」

image

「郁弥は帰ったよ。今日は体調が優れなくて早めに練習を切り上げた。」

嘘は言ってないよね。

image

「本当か?」

嘘ではないよ。

image

「嘘をついても仕方ないだろ」

顔に余裕がない。

日和も本当は郁弥のそばについててあげたいだろうけどあんな反抗期みたいな態度取られたら今はそばにいたら怒るだろうし辛いよね!

そんな心情で元彼の対応しなきゃいけないんだもんね!?

辛いよね!

image

真琴お見舞いを提案。いつも助け舟は真琴だな。

image

「お見舞いとか余計なことしないでくれる。郁弥は今がいちばん大事なときだから君たちもアスリートならわかるだろ」

image

日和の外面笑顔が全然出せないくらい余裕がなくなってる。拒否されたの相当ショックだったんだろうな。

image

旭に言い方が癇に障ると言われて「ごめん、悪気はないんだ」と答える面の皮の厚さは残っていた。悪意の塊でしょw

image

「お前、郁弥の何なんだよ

ああああ旭ーーーそれ聞いちゃう!?ずっと皆が聞けなかったこと聞いちゃう!?

image

フフッ(暗黒微笑)

image
「親友だよ(ドヤ)」

ここ一番の笑顔きましたーーー!!今彼の余裕戻ってきた!

「そう言えば自己紹介まだだったよね(そういえばそうだった皆誰かもわからないやつと会話してたんだw)」

image

「僕は遠野日和。郁弥とは留学先のアメリカで仲良くなったんだぁ。(自慢)お兄さんの夏也くんからも帰国後の郁弥の事を任されてる(家族公認アピ)」

このシーン何故か後ろから振り向きざまにこのポーズでこのドヤセリフを言うんですけど、今まで真正面向いてたよね?

それにしてもこの高圧的な自己紹介よww

image

三人について「郁弥に昔少しだけ聞いたかな」

出たーー!お前らは郁弥にとってはとっくに過去なんだよアピールだーーー!

「確か同じチームだったけど中学二年になる前に解散したんだよね?」

出たーーー!!お前の罪を数えろ!よく知らないふりして的確に傷口えぐる攻撃だーーー!!

image

(それを言われると弱い三人)

image

「そのことで俺達は郁弥に誤りたいんだ」

一歩踏み出して戦う姿勢の遙。

「今更何を謝るっていうの?」

image

簡単にプロミスして反故にしたあれこれを謝りたいんだはるちゃんは!

image

「なるほどねぇ」

image

「けどそんな約束、郁弥はもう」

image

「忘れてるんじゃない?」

ひええええいけずここに極まれりっていうこの首かしげ仕草!いいぞぉ日和!いつもの調子が戻ってきたな?!

image

日和の態度が悪すぎて完全にキレてる旭。

image

「とにかく迷惑だから。それに郁弥はもうリレーは泳がないんだよ。今は混メ一本で頑張ってるしね」

image

「だからなんでお前が郁弥のことでそんなでしゃばってくるんだよ!」

彼氏だからしょうがないんや旭!彼氏だから!!

「夏也くんに任されているから(家族公認強調)」

「夏也先輩だったら俺達だって知ってる、俺達は郁弥の中学時代の友達だぞ」

日和にとって一番痛い古参アピールをする旭だが

image
「僕は親友だよ?」

そう保護者公認今彼に迷いはなかった!

image

「昔のことは知らないけど(嘘つけよ絶対調べてるだろ)今も郁弥と友だちでいる資格、君たちにあるの?」

あ、予告のシーンだ!すげぇなホント。想像を超える修羅場だ。

image

資格とか言い出す日和に切れる旭を抑える遙。ヤンキーの抗争じみてきたぞ。

「郁弥は世界を目指してるからねぇ、弱いやつはお断り。強くなきゃ友達になる資格はない。」

image

「なんてね」

日和ほんとあくどい顔するww

image

「だったら勝負してみるか」

とうとう直接対決きたー!!
image

「ハッ!いいね。勝負。郁弥と友だちでいる資格を賭けて。あーでも僕の専門はバックだから七瀬くんは確か・・・」

元彼のちょっかいに今彼が制裁を下すのか!日和すごいね。郁弥を守るためとはいえここまでケンカ売ってくるとは。

image
「フ リ ー し か 泳 が な い ん」
image
「だ っ け」

この顔wwwwめちゃくちゃ煽ってくるwww

image

「まぁ僕はフリーも泳ぐからいいけどね。どお?勝負する?」

image

「バックなら俺が勝負する」

えっまさかの真琴との対決www

image

「わかった君たちの本気度、僕が試してあげる?」

こわぁいwww郁弥に会うだけでこんなに障害があるとはw

image

まろんにやってきたし。いやいや勝負するのっていつなんです?

驚くべきことにまだ前半が終わったところなんですよね。

image

一方の郁弥。郁弥家でこのポーズしかしてなくない?

image

例の人魚姫の絵本。

image
image

日和来てくれた!郁弥に見せる顔は本当に優しい。

image
image

「あ、人魚姫。まだ持ってたんだこれ」

何!?なんで日和知ってるの!?郁弥の好きなものは全部知ってるアピールやめて!

image

「この話好きだよねぇ。皆郁弥のこと心配してたよ。ほら、郁弥ここのところ力を出し切れてないじゃない?まぁ僕は郁弥なら大丈夫ってずっと言ってるんだけどさ」

日和本当は相当そこんとこ心配してるけど努めて大したことないかのように言ってきてめちゃめちゃ過保護だよね。

image

「リレーを泳がない今の郁弥が最強なんだから。知ってるよ。」

日和としては世界を目指してほしいからリレーの過去を捨てて欲しいって思ってるのかな。それじゃ遙は本当に邪魔な存在だろうね。

image

「日和今日ハル達と会ったでしょ」

image
バレテタ!!!!
image

「知ってたんだ」

「帰る時ハルたちがいるの見かけたから」

あまりに普通にバレてて日和の工作は一体何だったんだ・・・。

image

「今は郁弥が大事なときだから会わないで欲しいって伝えただけ。それでよかったんでしょう?」

image

「うん・・・・」

良かったの!?全然良かった顔してないですけど。

image
image
image

今週人魚姫アピールすげぇな。わかってるって郁弥は人魚姫だってこと!遙というすげぇ人魚と一緒に泳ぎたいんだよね?!

image

真琴練習中。

image
image

郁弥からココスのお誘いきた!

image

あっ今日は郁弥姫を守るための勝負の日でしたか!

image

人でも殺しに行くのかなっていうやばめの表情です。

image

コロシアム。

image

「早いね」

image

「来ないかと思った」

この修羅場の空気に慣れてない貴澄びっくりしてない?ダイジョブ?

image

「僕は約束は守るよ。君と違ってね。

image

日和の精神攻撃! 遙は100のダメージ!

今日の試合相手は真琴だけど本質的には元彼と今彼の勝負なのでケンカ売るのは基本遙なのです!

image
また読んでるwwww

心配になるくらい人魚姫読んでるwwww

image

そして人魚姫の物語を朗読する郁弥の声とともに真琴と日和の勝負がスタート!

image

『人魚姫は海の魔女の家を訪れ、声を失うことと引き換えに人間の足を手に入れた。一歩歩くごとにナイフでえぐられるような痛みを伴う人間の足を。』

あっこれもう完全に自分に重ねてますね。

image

日和がんばえ~~~~!

image

ここ予告のシーンかな?はぁ美しい。

image

郁弥がのんきに人魚姫になってる時に日和はピンチ!

image

(だったら、僕はどうなんだ)

image

日和頑張ってます!

image

(僕は何と引き換えに何を失った?)

image

答えはこれ。

image

「なかなかやるね」

真琴は水泳教員になるために実質競泳は引退してるんですけど、それに辛勝はやばくないですか!?偉そうに僕は郁弥レベルみたいに言ってる場合じゃないでしょ!練習しなよ!

日和人の練習ばっかみてるから自分の練習疎かになってるだろ絶対。

image

最後まで郁弥に声をかけてくれてた真琴のことはさほどきらいじゃないのかもしれないな。

image
image

真琴の優しい雰囲気で流されるかと思いきや・・・

image
image

「でもやっぱり郁弥に会う資格はないかな」

ぶれないぞ日和!

image

「けどせっかく勝負してくれたんだから君たちの知らない郁弥の事を一つ教えてあげるよ。」

すげーセリフww 今彼様からのお恵みやぁ!

image

「郁弥中学の時に酸欠で溺れたことがあったんだよね?実はその後もう一度アメリカでも酸欠事故を起こしたんだ。」

あっその話か。

ついでにいうと今週も起こしかけたぞ。

「その時はちょっと重症でさぁ、しばらく入院することになった。」

image

ショックを受ける遙。

「郁弥はデリケートなんだよ。」

そう!人魚姫ぞ!?

image

「まぁ結果的には事故を乗り越えてそれまで以上に強くなったんだけどね?」

image

「でもさぁ」

image

「七瀬くんのこと色々聞いたり調べたけど」


調べたことバラしちゃったw

image
「君と泳ぐと皆不幸になるよね」

ここのアルカイックスマイルが素晴らしい!日和渾身の一撃だこれ!

image

そういう遙もデリケートなので効果は抜群だ!!

image
image

いやこれ凛ちゃんと郁弥の場合はちがくない!?

凛ちゃんは勝負して自分が勝ってしまったっていうことだったけど郁弥は何も聞かされずに約束を反故にされただけだから!

郁弥との約束に関しては遙本当に一方的に悪いから!

image
ドヤァ!
image
ドヤァバイバイ!
image

でもここでは笑ってないんだよなぁ。日和もとっておきの攻撃を出した感じする。追い詰められてたよね完全に。

image

しかし遙にてきめんに聞いたその攻撃。

ここで今週は終わり!

image

次週は岩鳶高校の方にフォーカスするみたいですね。本当に?そうやって前も騙されたんだよ!!

日本に帰ってきた夏也が合宿に参加してくれるってこと?

待て!しかして希望せよ!

しかし今週の修羅場すごかった・・・。修羅場になるって予告で予想はしてたんだけど想像以上に修羅場だった。今彼と元彼の修羅場だぁいすきぃ??

ありがてぇ・・・!


神々のコメント来ました!

image

圧倒的マウントを取ろうとしている日和

言わずもがなあの悪意の塊の態度ですよね!階段の上からというのもマウンティングしてるなぁって思ってました。

ただ日和は郁弥のため、良かれと思ってやっています。

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる。日和が郁弥のために、郁弥が壊れないように頑張ってるのわかってるよ!

「郁弥と一緒にバランスを崩して行っている」

日和も根っからの悪人じゃないし、ずっと同じ精神状態で相手を威嚇し続けるなんてそもそも無理な話で、日和も守るためにかなり無理してるんですよね。だから時折余裕の笑み(あれも無理につけてる仮面だと思う)がなくなる。なのに郁弥は日和のことは全然心配してあげてなくてちゃんと日和のことも見てほしい。

日和が見せる表情には、郁弥を大切に想う気持ち、遙達への嫌悪や焦りなど、
一つ一つにとても複雑な心情を込めました。

郁弥を大切に想う気持ち。想うという漢字のもたらす印象を大事にしていきたい2018夏。日和の複雑な感情バッチリ伝わってきて私の感想もほとばしりました。

なんと、プールが発光しています!

ワロタw いやなんか光ってるなぁとは思ってたけど競技用のプールってそういうものなのかなぁって思ってた。

image

そして問題のウェブエンドカード

日和の楽しそうな笑顔が眩しい。これ日和の地鶏だよね?郁弥の手を持って二人の仲の良さっていうか付き合ってる感がビシビシ伝わってきます!!!

郁弥って基本日和にはなすがままなんだよなぁ。これが旭とかならやめてよって振り払ってると思うし。写真を撮ろうよ、郁弥手ぇ振って!くらいのノリで触ってるのが二人の距離感の近さを証明して最高です。これBD買ったら確かついてくるんだよね?嬉しい。