Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

FDF8話感想

王子様が迎えに来たところから続き。時を同じくして仮面ライダービルドも王子様が迎えに来る新世界エンドを迎えておりました。

image

「人魚姫は魔女にナイフを手渡され、王子の胸を貫けば元に戻れる、それができなければ人魚姫自身が泡となって消えてしまうと告げられた。」

image

「僕は……」

開幕ヤンデレの極みみたいなポエムから始まります!

先週郁弥が王子遙が迎えに来たことで泡エンドを回避したが日和はいかに・・・?

image

そこに現れたのは真琴。

えっ真琴?なんで?
image

笑顔で応対。

image

このアニメよく飲み物買うよなー。

image

ここから橘コーチの個人レッスン。コーチには陰キャなのに無理して陽キャになってる日和がお見通しなのだ!

image

痛いとこ突かれた日和。

image

べべべ別に無理とかしてねーし!?

image

「もっと郁弥のこと信じてあげられないかな?」

image

「それに君ももう少し楽に泳げるはずだよ。水の中で素直に。例えば」

image

「七瀬みたいにって言いたいの?」

おーっと橘コーチ地雷を踏んでしまいました。この会話マジで幼稚園児を諭してるみたい。

image

「口を開けばみんなアイツのことばかり!」

日和でけーなー。

image

「郁弥もアイツと再会したりしなけりゃ」

自分でいってて悲しくなってる日和っぴ。

image

遙と泳げばわかる。水の中の遙はカリスマ。日和も抱かれろと橘コーチは教えてくれました。幼い頃からずーーーーーーーっと遙と泳いでたコーチの言うことは重みが違うね。

このシーンでいいところは最後に真琴が一緒に日和を連れてってくれるところですよ。優しいな真琴。多分弟に接してるくらいののりだよこれ。

image

そして王子様が迎えに来た会場。

image

尚もきた。(強そう)

フリーしか泳がないっていってた遙が個人メドレーを泳ぐことに驚きを隠せない夏也。中学校の時の話やでそれ。

こやつ自分は中学校から何も成長してないと言うのか……!?あっでも郁弥があんまり精神的成長をしてないからそう思っちゃうのかな。

当たり前だけど尚はみんな成長してるっていうことを夏也に教えてくれました。

image
image

あれは……七瀬!?みたいなシーンがあるかと思いきや真琴の説法が効いてるのかあまりのことに放心してるのか無反応。

image

この二人一見兄弟みたいだよな。

image
image
image

遙と郁弥の対比カットがあるのは今回で最後かもしれないので堪能。

image

思うように泳げなくてなんかえっちな顔をする郁弥。

image

おれは一人なんだアピールカット。でもでもーー

image

バシャーン

image

「!」

image

いるでしょ王子様がーーー!

はじめての種目とは思えないほど余裕でぶっちぎる王子様が!(これみた今まで個人メドレー頑張ってきた全然関係ない奴ら水泳辞めたくなるだろ)

image

世界に二人きり……。新世界エンドかな?

image

(水の音。自由な音。)

さすが遙さんともなると水音だけでもカリスマ性がある。

image
image
image
image

(こんなにフリーでいいのか。)

今まで消滅の象徴だった泡がなんだかロマンチックなデコレーションになりました。

image

顔が可愛い。

image

(僕はずっと恐れていた。

また一人になるんじゃないかって。

みんな僕を置いていってしまうんじゃないかって。)

これはしょうがない!郁弥のせいじゃない!全てはFree!シーズン1が原作を原案として始まったから産まれた悲劇なんだ!

image

(だから僕は強くなろうとした。一人になっても負けない強さ。一人でも戦える強さを手に入れるためにがむしゃらに泳ぎ続けた。)

image

(自分を追い込んでたった一人で。)

今日日これほど自分をヒロイン扱いするヒロインみたことないっすよ。なんですかぁこのイメージ映像は。ヒロイン力溢れすぎでしょ!

image
image
image
image

郁弥を助けるためにアプローチしてくれた仲間たちの思い出。遙は王子様なので二回あります。

(でも違ったんだ。僕はただ逃げてただけだ。一人になるのが怖くてそれを必死に泳ぐことでごまかして。)

image
image
image

(本当は逆だったんだ。一人で生きていくために強くなるんじゃない。誰かのために強くならなきゃ意味がない。それが本当の強さ。)

さっきまでヒロインだったのに心の檻をぶち破ったことでラノベのチート主人公みたい顔つきに。

このシーンリレーではブレ担当だった郁弥がその泳ぎで未来に向かって泳ぎ始めるのベタだけど良い演出ですよね。

image

(それを手に入れることがきっと本当のフリー。)

image

顔が可愛い。

image

「!」

星川先輩はすぐ気づいてくれる。さっすがぁ!

image
image
image

「うおおおおお!」

何急に!?ビームでも出すのか!?と思った。

顔が可愛い!!

image

「郁弥が帰ってきた!」

まるでずっと応援してたマネージャーみたいな発言をする旭。

image

並んだーー!ってか他の選手どこ。着いてこいよぉこの祭に!

image
image

そして対比カット。

遙も荒療治だけど選手の素養引き出すのに向いてるある意味コーチなのかもしれない。

image
image

ハイスピのときみたいな表情になる二人がよい!!

image

タッチの差で郁弥が早かった!

image

郁弥いい表情してるーー。先週から気になってたけど「つながる心」っていう応援幕があからさまに二人の今をアピールしてくれてますね。

image

「ただいま!」

郁弥のこの首かしげる癖ほんとヒロインにしかできないやつだから!

image

「おかえり」

遙は状態異常無効なので郁弥の魅了は入らないが(日和だったら泣いてた)、「ああ」とかじゃなくて「おかえり」っていうところに愛を感じた。

image

完全にイカされてる表情してるけど地上波大丈夫????

image

「これでやっと約束を果たせた。」

image
image

「覚えててくれたんだ。」

せっかくラノベの主人公になったのにあっという間にメスにされてしまう郁弥ーーー!!

image

「忘れるわけないだろ。」

王子様みがすごすぎる遙。セリフはなんかとぼけた感じで言ってたけど忘れてないならもっと悪質なんですがもう郁弥が喜んでるならいいや。

image
image
image
喜びに打ち震えてるんだもん郁弥。

郁弥ちょっとDV男にいっちゃうタイプだよね。日和そこが駄目だったんじゃないか……?

image
image
image
image
image
image
image
見てくださいよ。京アニさんのこだわりの美しい人魚姫の涙を……。

スクショが止まらないんですよ。ハルの二文字のためにこれほどの……。ハイスピの時の郁弥の涙のシーンもすごかったけどスタッフは郁弥の涙シーンはとにかくこだわりを感じて素晴らしいっすわ。

こんなの大会運営も「君たち早く上がりなさい(困惑)」って口挟めないっすよ。

image
image

「ハルッ!」

image
image

遙のこの表情。中学のリレーの時の笑顔だ。

image
image

郁弥すっかり二人の新世界になってるけどここは公衆の面前でみんな見てるしもちろん日和もみてるんやでっ!?日和自殺しちゃうよこんなの。

あと他の選手からも桐嶋ってなんか結構可愛いなって噂になっちゃうよ。

image

よかったな郁弥、みたいな顔してるけど大体お前の育成失敗を遙さんが今尻拭いしてくれたんやぞ。わかってんのか?

image

みんなもうプールから出てるwww当たり前だけどwww

image
image
やばい……日和表情が見えない。完全にやばいでしょこれ!
image

あ、プールから引きずり出されたみたいですね。

場所を改めて今後のお付き合いの話かな。

image

流星のプロミスの思い出を語り始めてもう幸せの絶頂って感じの郁弥。

image
image

この中学時代のようなあどけない表情、多分遙の前だからこそなんだろうけど普段からこんな感じだったら危ないって……!

image

あのとき流れ星に何を願っていたのか聞かれる郁弥。

image

みんな来た。真琴の肩幅えらいことになってない?w

image

笑顔が柔らかい。はー可愛い。

image
image

何を話してたのか聞かれてなんでこんな表情になる郁弥。

あーやりとりがハイスピぽい。

image
image
image
image
image

「僕はあのとき願ったんだ。ハルみたいなヒーローになりたいって。悪と戦うヒーローじゃなくてみんなが憧れる存在って意味のヒーロー。」

image

「誰かが悩んだり立ち止まったりした時に助けてくれる存在。」

image

レアな遙さんの照れ。

image

「郁弥だって誰かのヒーローかもしれないだろ。」

ここにきて遙さんから今後の展開につながるセリフが。

image

「そんな。」

多分遙も郁弥も具体例を思いついて話してるわけじゃないだろうけど無自覚なだけ残酷っすよねーFreeにおけるヒーロー側っていうのは。

image

「確かにそうかも。自分が気づいてないだけでさ。ハルみたいに!」

真琴はもしかしたら若干感づいてるかもしれない?遙の言葉を補うこの二人のコンビネーションいい。

image

郁弥得意のキョトン顔。

image

「そろそろ戻ろっか。まだ試合はあるし。郁弥も霜学の仲間に話したいことあるんじゃない?」

真琴先生のおっしゃる通り!だけど桐嶋兄弟こういうフォロー絶対苦手だからこじれるでしょ……。

あとまだ試合あるのにあんな長々と抱き合ってたのか。

image

「うん。」

image

仲間に励まされ、送り出される郁弥。大丈夫なのか……?

image

「じゃあまた後で!」

ココスで集合な!

image

郁弥がヒロイン顔で向かった先は

image

日和のもと!でも雰囲気最悪!

image
image
image

別れ話でもするのかっていう雰囲気なんですけど。郁弥が何か言おうとする時の芝居が細かい。

image

「やっぱり郁弥はすごいね。本番では結果を出すんだからさ。」

日和今本気でぶつからなくてどうする!お前捨てられるぞマジで。

image
image

「日和。僕思ったんだ。リレーをまた泳ぎたいって。」

image

がーん!

image

「七瀬と?」

「!」

リレー泳ぐ泳がないでこんな緊張感があるもの!?

image

「違う!そうじゃなくて……」

郁弥は日和と泳ぎたいって思ってるの??どうなのぉ!?

image
ちょっと星川先輩今はリレー誘うの待ってwwww
image

本来なら星川先輩のキャプテンとしてのこのきめ細やかなフォロー、素晴らしいと思います。

でも先輩!今大事な話してて!!

image

「そこで提案なんだが」

星川先輩記憶がリセットでもされてるのか村人Aなのかまるで初めてみたいな感じでフリーリレーのメンバーに誘ってくるのです。

image

郁弥に当たる光、そして影の中の日和。僕だけのヒーローの郁弥が……!

image

「はい!泳がせてください!」

というわけでフリーリレーのオオトリになった郁弥。大学では普通のリレーじゃなくてフリーリレーでやるのか。

image

「よく言った!」

父のようなキャプテン星川先輩。

image

「でも一つお願いがあります!」

えっ何?いなくなってしまった人たちのこと時々でいいから思い出してください?

image

「日和も一緒に泳がせてください。」

image

「!」

image

「僕は個人種目ばかりでリレーの引き継ぎの練習はしていません。でも日和とだったらうまく引き継ぎをできる自信があります。」

image

「郁弥……!」

日和、結局自発的じゃなく誘われてばっかりで終わるのかお前は!

image

星川先輩もオッケーです。さっきの試合で一位とっといてよかったね日和。

image

「でも……」

渋るんじゃないよ日和!!これからは郁弥一人じゃなくて一緒に泳ぐんだよ!!!

image

「考えてみたら僕、日和とリレー泳いだこと一度もなかったよね。最初からこうすべきだったんだ。」

Free!特有のリレー万能説。

image
image

「ね、泳ご。日和。」

日和の中で王子様扱いとは思えないほどヒロインなんだよな顔!!

そしてここの郁弥の声音が優しくて本当にいいですわーー!完全にどう言えば日和が落ちるか知ってるよね。天然小悪魔じゃん。

image

きゅんっ?

image

「わかったよ。郁弥。」

えーっと二人の確執はこれにて修復されるってことですかね。意外と引っ張らなかったな。

まだ消化しないといけない要素いっぱいあるし妥当かな。

そしてそのまま遙はフリーリレーに出場、ってまさかこのまますぐ郁弥と日和フリーリレーに出るの??大学選手権てこの大会のことだったのか。(大会名覚えてない奴)

だから信頼できる日和と一緒がいいってことか。ていうかこんな直前にオーダー決めるもんなのぉ!?

image

霜学からは星川先輩とテッポウウオさん。ていうか日和がラストなんかい。

遙と一緒に泳ぐをこんなにすぐに消化してくるとは思ってなかったw

image
image
image
image

対比カットー。

個人メドレーは郁弥の勝ちフリーリレーは遙の勝ちで落ち着かせるのかな。

直接対決じゃないけど日和が遙の泳ぎに抱かれるならもう負けるのみえてるもんなぁ。

image

「旭ひょっとして緊張してる?」

image

「まさか!郁弥こそビビってんじゃねーの?」

image

「大丈夫。さっき鏡の前でやってきたから。」

image

「僕は天才、僕は天才、」

image
image
image
image

「ってね。」

ここの表情!!!誘い受けすぎるでしょ!!!

image

「!!」

郁弥相手を童貞主人公顔にする天才なの?

翳がなくなって、ただのエロいヒロインになってるんですけど!!!?

試合前の精神攻撃は郁弥のが上手。

image
image
image

泳いでます。

image

日和はさ、今郁弥が隣りにいる遙じゃなく自分の元に向かって泳いでるってことを噛み締めてくれよ。

image

「仲間を、郁弥を信じろ。」

image

ヒーローのヒーローからのありがたいお言葉頂戴しました。

image
image

「言われなくても、信じてるよ!」

やっぱり遙には当たりがきつい嫉妬日和。

image
image

長年研ぎ澄まされた勘でタッチ直前の郁弥を感じる日和。

image

「日和ーー!」

image
image

大体この引き継ぎのシーンはFreeの水泳要素の中でも屈指の熱いシーンになるんですけど日和があまりに真顔だからなんか笑ってしまった。

このピッタリくっついた足とか日和の本来の性格を表してるようだ。

image

郁弥は惚れ直してる!!頑張れ日和!!

このシーン後で考察を見ると日和ーって叫んでる間にもう日和は飛んでたってことで確かに!となりました。郁弥は自分で想像した以上の日和との強固な絆、信頼を再確認できたんだろうなぁ。

image

見てよ遙さんの豪快な飛び込みをw

image
image
フリー?遙サンはベストマッチで、もうめちゃくちゃ速いのだ!!

リードは何だったんだっていうくらい一瞬にして詰められたwww

image

(これが郁弥の感じた七瀬のフリー……。)

image

郁弥と同じやつヤメロwwww

image

遙さんはもうヒーローっていうか神みたいになってきてるぞ。

image
image
image
image

遙さんはすぐ人を水の中で抱くのに自分もヒロインなのが罪すぎるんだよな。

image
image
image
image

先程のハル!の二文字に負けず日和!の三文字もこんなに力入れてくれてる!!

image
image
image

「少しだけわかった気がする。七瀬のこと、そして郁弥のことが。」

image
image

ここ他の二人は遠野呼びなのに郁弥は日和呼びなんだけど2対1なのによく通ってる気がする。

image

旭のハルー!は他の二人の声量がすごいのかなんかかき消されていたw

image

遙さん速すぎっすよマジで。

image

えーとまさかの日和のゴールシーンはなしです!

image
image

「僕の負けだね。」

image

「フリーはな。」

遙さん優しいじゃないっすか。突貫工事の個人メドレーで爆走してたとは思えない謙遜ぷり。

image
image
image
image
image

これ予告のやつだね。

てっきりこの笑顔は遙と泳いでその時に見せたものだと思ってた!日和にだったのかぁ!!

image

「日和、一緒に泳いでくれてありがとう。」

また首かしげるでしょー?

ここのありがとうには郁弥が覚えてる限りの全ての日和との時間一緒に泳いでくれた感謝が込めてあるんだよね。Freeの人たち言葉少ないから一回目とかだと咀嚼に時間がかかっておいつかねぇ。

image
image

出会った頃のような表情に戻ってるよ日和。

image
image

「僕こそ。ありがとう。」

image

あっ!!

image

あああーー!!!

気づいてもらえた!ようやく!!!郁弥もようやくこの世界には遙以外にも人類が生息していることに気づいてくれたんですね?

ていうか気づいてもらえるまで言わない日和もどんだけ受け身なんだよ。

image

仲直りできてよかったな!一度はぶつかりあうのもいいゾ!みたいな遙さん。

image

「どうだお前たちリレーもいいもんだろ?」

image

「……」

なんだこの反応w

image
image

「はい!」

二人の世界~やめろ~?

image

「ねえ日和。僕が幼稚園の頃の話しなんだけどさぁ。」

image

「その頃通ってたSCで」

image

期待度MAX大変身の日和。

「いつも一人で泳いでる子がいたんだ。」

image
image
image

「僕その子と友だちになりたくて。でもなかなか話しかけられなくてさ。」

日和やっぱ友達いなかったの自分に問題があるんじゃないかなこれ!ATフィールド分厚すぎなんでしょ。

ていうかこれ、日和の回想からして郁弥に急に話しかけられたのが日和にとってはファーストコンタクトだったから、それまでは郁弥と友達になりたいなーとかそういうのはなかったよね?だけど郁弥側は素敵な泳ぎをするし一人ぼっちだし友達になりたいって見てたわけじゃん?ていうことはだよ。日和もまた人魚姫に気づいてない王子様だったんじゃないか!お前ら二人して人魚姫と王子兼任かよ。

image

「ある日やっと声をかけた。そしたら」

image

「笑ってくれたんだ。」

ちょっと待って!!ということは!?郁弥にとっても日和の笑顔は忘れられない思い出だったってわけ???(その割には本人に会っても気づかなかったけど)

初恋は郁弥の方が先だったんだ……!?

怒涛の遙郁展開からの後半で畳み掛ける日郁ゥ!

image

「すごく素敵な笑顔で。でもその後すぐにその子は引っ越しちゃって会えなくなった。」

image

「もしかして……。」

image
演出が完全にラブストーリーだよねこれ。
image
image

「きっとその子郁弥の笑顔に救われたんじゃないかな?」

image

いや微笑んで聞いてないことに答えてないでちゃんと伝えないさいよ!

image

「その子にとって郁弥はヒーローだったんだよ。」

そういうこと聞いてるんじゃねえ。

image
image

えっこれ大丈夫?

郁弥そういうとこバカだからちゃんと明言しとかないと違ったのかなーって流しちゃいそうだけど!?

遙&真琴「郁弥を信じろ。」

image

信じるしかない……。郁弥がそこまでアホじゃないってことを。

image

じゃココス行くかぁ。

image
image
変質者かと思ったら夏也だった。
image

「お前のおかげで夢ができた。いつか世界でお前と戦う夢だ。」

それハイスピの時に兄貴と昔約束したみたいなこと言ってたよね?桐嶋兄弟すぐ忘れるやろ。

image
image

顔が可愛すぎる。

image

賞金のためじゃなく純粋に強さと誇りのために泳ぎたくなった夏也。ていうかなんで今まで賞金のために泳いでたのか教えてくれよ。ハイスピの段階ではそうではなかったよね??

image

よし日和もココス行くぞ。

image

「悪かったな。郁弥のこと任せっぱなしにしちまって。重い荷物背持たせすぎちまったな。」

あれ?夏也の話まさか今週でまとめる気……????もう弟と自分に向き合うのこれで終わりそうなんだけど。

image

「いいんです。」

よかねーよ。PS4くらい買ってもらえ。

image

「てゆーか人のこと荷物あつかぁい?」

郁弥ほんと翳がなくなったら素行がただの誘い受けなんでよくないです!

image

夏也は特に何も奢ることなく帰ったのであった。

image
image

「郁弥も行ってきたら?」

image
image

ヒロイン顔だーー!

じゃなくて今日は日和もココスに行こうよ。みんな一緒にさ。

image
image
郁弥さっさと行ってたわ。

消滅の象徴だった泡はすっかり美しいものになりましたね。郁弥がリレーに誘った時に一度飲み干してたからこれは少なくとも二本目の炭酸水なんですけどどんだけ飲むんだよ。

image

「つまんないって顔してるね。」

「いや。僕は郁弥の一面しか見てなかったんだなぁって、えっと、」

ハイスピリレー組以外の二人ってことかこれ。

image

「あ、僕は鴫野貴澄!」

えーーー!名前も覚えてないようなやつに二人きりで話せちゃうの貴澄って!!コミュ力の塊だなマジで。しかもバスケサークルに誘ってるwww

image

「考えとくよ。」

日和マジで貴澄師匠に色々学んだ法が良いよ。

image
image

あーいい終わりだなぁ。かつての仲間がようやく昔みたいに笑いあえる。今週めちゃくちゃ詰め込んでたな。

image

ハイスピ編が終わり、次からは世界編。

image

とうとうOPの三人が出てくるぞ!

image

おっ仲良くやってる。

image

来週からは凛ちゃんも交えて賑やかになりそう。EDの後ってラスボスみたいな登場の仕方だな。

日郁付き合うまで編はとりあえずここで終わって、これからは安定期に入っていくんですね(噛み締め)

早くドラマCDとかやってくれ。

まだ日和が中学生の時郁弥を救った件は郁弥気づいてないんですけどそこんとこの補完ほしいなぁ。


Free!DF ?8話感想考察 『人魚姫』とヒーローの話①

泣きながら書いたので、よかったら読んでみてください……………②もありますhttps://t.co/sBFmFQfW15

? 円盤予約 (@mi13112120416)

2018年9月1日

日和と郁弥のことに関してこの方の考察が本当に最高だったので自分用のメモとして張っておきます。