Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

FDF1感想

映画を見てあらかたの情報を得た今、そして第二話が放送されるまでに感想をバシッと書いておきたい。ただこれ続けられんのカッ!?見切り発車。

image

「水は生きている、そんなことを昔考えていた・・・。」

いきなりすごいパンチ効いたポエムから開始です! ガオレンジャー増岡弘氏ナレーションによる「皆さんは、この平和な世界が永遠に続くかのように錯覚していませんか?」ばりにパンチが効いてます!

この後しばらく水ポエムは続きます。大きくなって水との付き合い方が変わってきた遙。水との付き合い方ってなんだよ。

そして今作で重要なキーワードとなるみたいである 「十で神童、十五で天才、二十過ぎればただの人」も出てきます。

image

そしてFreeではおなじみだという真琴が差し出す手。ここで遙 が手をとってプールサイドに上がってくるのが定番ですが

image

大学生ともなるとさすがに一方的じゃなくなりました。ひでぇ。

image

今まででは考えられないほど文明社会にきた二人。だってここは東京。下手な地域に住んでいたら夜ふかしに取材されちゃうかもしれない東京!

image

遙と真琴は別の進路なので別の大学。

image

(ただの人・・・か)何度も繰り返して言ってくれるのでこの作品のテーマだってわかりやすくていいっすね。

image

そして時同じくして「僕はただの人になんかにならない」とまたもやワードをぶつけてくる声!一体誰だ!?

image
郁弥だーーー!かわいいっ!

初見の時は日和(韓流メガネ)も初見だったもんで、誰々郁弥のカレピ~?紹介して!って思ってたんですけど、高校のときに一緒の寮に住んでたとかファミレスデートとか清水寺デートとかもう付き合っているのは確実だったので恐ろしくなりました。

image
image
image

清水デートこれです。(TYMより)

日和がさっきのセリフに対して「ただの人になんかならないよ郁弥は郁弥なんだから。褒めてるんだよ、あれ怒った?」という事を言うんですが、こいつTMの新規映像でみる限りずっと怒らせてるんだけど、それがわざとからかってるのかまじで言ってて相手がからかってると思ってしまっているのかによってはヤンデレ度合いに関わります。

image

微笑む日和。彼氏濃度98%。

image
image
image
image
ヒロインの貫禄がすごくて激写激写~!顔面可愛い罪でラブプリズン行き!

image

郁弥の見つめる先は鳥!どういうことですの~!?これまでの映像からして鳥は遙の暗喩ですよね?わかりますってここまでがアバンです。長いな。

image
image

OPであるきながら鳥になる遙。やっぱり鳥は遙。

image

いえーいDF!

image
image

霜狼行きのバスに乗る郁弥。

image

乗った先には日和。ってことは住んでる場所は別ってことか。

image

あのお兄ちゃん以外にはツンケンしてた郁弥が見せる笑顔!やっぱ彼氏。

image

そしてOLDCODEXの激しいロックチューンに合わせて、人を載せてるとは思えないスピードで出発するバス!

image

オーストラリアにいった凛はハーレム、って今気づいたけどこれ夏也か!夏也アメリカじゃなかったん!?

image

中1の時に踏切で凛と再会して水泳勝負に勝って結局二人とも水泳から一時期離れる原因になってしまったトラウマを心理的に表現。

image

来年こそこのチームで勝とうと約束したひまわり畑。

image

中1のまま囚われ続けている(予想)の郁弥。ヒ・・・ヒロイン~~~!!

image

皆バラバラになっちゃったよーーー

image

急にドラゴンボールみたいになる遙

これはどういう意味なのか・・・。自分自身が水泳に対する迷いを断ち切ったことなのか?

よくわかんねぇ。

image

サビです。郁弥のヘッドフォンは高そうです!

image

スケベがすぎるでしょ・・・。てか思ったよりゴツゴツしてなくてよかった。

image

この子が件の郁弥の幼馴染(原作より)らしい女の子なんだけど、このOPだけではちょっとどこまで食い込んでくるのかわからないな。絵的にかなり地味にされてるから多分恋愛話は入ってこなさそう。

image
image

凛ハーレムにはいなかったよくわからん外国人メンバーのお二人。異聞帯にいそう。

image

そして問題のぉ

image
image

人魚姫からのぉ

image
眼球郁弥!(予想)

image

最後は全員集合~

image

やっと一話が始まる。もうすでに結構書いた気がするね。

image
image
image

燈鷹大学で旭と再会!中1から外見たいして変わらないとはいえ遙に直行してきた旭はすごい。

image

新入生の自己紹介泳ぎとオーストラリアの凛の泳ぎのシンクロ。この激エモシーンは普通に大好き。一話のハイライトじゃないでしょうか。

image

新入生仲間の二人。左の北海道出身ウニタヒカルは友達が絶対好きな名前と思って紹介したらあんまり反応は芳しくなかった。

image

そしてかつての岩鳶中学メンツ再会。

image

物理アルバムを持ち歩く男旭。

image

そしてごく自然に郁弥の話題へ・・・・・・・すごく自然だよ! あいつどうしてんのかな的な。でも思ったより掘り下げなかった。初見に厳しい。

image
image

写真を見て何か思うところがある遙。ホワンホワンホワンハルハル~。

image
image
image
image

例の夏。ひまわり畑の誓い。遙が言い出したのに凛の件で水泳やめた遙くんの責任は重いぞ!

image
image

ショタ郁弥の可愛さやばすぎるでしょ・・・。

image

ハイ☆スピードでも壁にもたれかかってた男宗介。このポーズ好きやな! 現在リハビリ中のため、DFではおそらく凛と文通するか便利な情報屋としてのキャラクターになると思われます。

image

郁弥の名前を聞いて情報提供。

 「とんでもなくしなやかな泳ぎだった。しかもフリーの泳ぎはハルにそっくりだった。」 

仕事終了です。

image

そして運命の再会の会場新人大会!

image
うっうるくしぃ~!

作画に力入っててほんとありがてぇ。

image

ここ見て「あ、しもがみって読むんだ」ってわかった。

image

そして遙の応援に来た真琴と

image
image

ニアミスー!平成ライダー一期かよ。

image

そしてここで一話一番の問題のシーン!遙と旭の泳ぐ姿を見る日和

image
「なぁにあれ、ただの郁弥の劣化コピーじゃん」

出~!きむりょのナチュラルボーン嫌味ったらしい言い回しの芝居!

ここ初見ではわかってなかったんですけど、劇場版で、日和はすでに遙のことを知っていたので、どういう泳ぎをしてくるかを楽しみにしてたってことで、宗介は遙みたいな泳ぎだったと言っていたけど、最初は郁弥が遙を参考にしていたとしても練習に打ち込んでいた時間が違いすぎて現時点で実力は郁弥が上になっているからこの発言なのかなと思いました。

image

そして泳ぎ終えた二人は

image
image
image

郁弥を見つけてしまう!(遙よくこれでわかったな) 瞳の住人になりすぎな郁弥ですわ。

ここまでで一話は終了です。来週まで待てないでしょこんなの! そしてFreeといえばコスプレエンディングの時間だーー!

image

エンディングイントロで予告が入るパターンの模様

image

こんなのやばいですよ・・・!こんなキョトン顔やばいですよ!!!

image

ヤメルォ!ショタを出すなぁ!

image

ひえーーー

image

予告の数秒で命までとっていく非情なコンテンツ!それがFreeDFってやつなんだ。人魚姫でしかない。人魚姫でしかないよ!

image

エンディングはウエストサイド物語のパロディ。

image

変な服。

image

エンディングこっちの五人でも歌って欲しいなぁ。

image
image

郁弥遙よりも身長低いんだね。姫の素質すごいね。

image

そして噂の兄と彼氏のwithB

image

最高のチーム2の晴れ姿。

image

踊る郁弥に見る私。

image

なんだよこの家族写真みたいなの。

image

最後は何かを覗いてフィニッシュ!うーんかわいい!!

第一話は郁弥が遙のライバルとしてヒロインとしてどこまでも美しく描かれ、ハイスピから入ったクソにわかですけど大満足しました。 大学生になってしまってあのゴリマッチョにされるのかよと思ってたけど割とマシだったしよかった。あと素敵な彼氏もできてよかったです!