Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

輝け!2017 MVCP大賞

2017年も様々なカプが現れました。
群雄割拠の戦国カプ時代の中で私の目に留まり見事一番輝いたカプは一体誰か!?
すぐ忘却してしまう自分のために書き記しておきますよ!

小林さんちのメイドラゴン

ジャンル:漫画アニメ
時期:2月頃
カプ:滝ファフ
概要:異種間恋愛。


本編そのものが異種族間や同性間の愛(恋愛を含みつつそれ以上のもの?)をぬるいけいおんっ!みたいなノリで描いていて、そのうちの一つであるのが滝谷とファフニールさんである。
ファフニールさんはすまないさんことジークフリートが退治してたファブニールと出展を同じくする邪竜だけど、主人公小林のメイドであるトールの要望で人間の執事の姿をしています。
人間の執事の姿は基本的に黒ずくめで、髪も黒、瞳だけ赤く、声が小野大輔
あっこれセバスだ!!!!
というわけで私はセバスのジェネリックとして可愛い可愛いと思いながらファフニールさんの様子を観ておりました。(このアニメはそもそも滝谷役の中村くんの芝居を楽しむくらいにしか観る目的がなかった)

トールに招かれて人間界にきたファフニールさんはしばし小林の友人の滝谷の家に居候することになりました。
そして放映された伝説の6話。
家ではメガネかけて語尾がヤンスになるオタクの滝谷からオタ芸ダンスを習っていたファフニールさん。毎日徹夜でオンラインゲームに興じて人間界を満喫です。
しばらく一緒にいるうちに打ち解けて自然と「ファフ君」と愛称で呼んだ滝谷。
黄金を守る邪竜として人間に幾度となく襲撃を受けてきたファフニールさんは、そんな風に呼ばれたことはなく、少し戸惑います。
滝谷はその時ファフニールさんの返答から気に触ったのだと一度は愛称で呼ぶことを取り下げます。
その後は断片的に生活の様子が描かれていきます。
食事に自分好みの甘い味付けを要求したり、長い髪の毛をサラサラにするためのリンスを買って貰ったり(男一人暮らしなのでおそらく元は買う必要がないので存在してなかった)、コミケの頒布物のテストプレイをしたり。
二人で過ごすの時間が経つのに比例して少しずつ仲良くなっていきます。
自分を襲撃しない財宝も求めない滝谷への信頼度が上がっていくのがわかります。
そして雨の日、ファフニールさんは買い物に出かけていた際に、当たり外れの激しい人間(ほぼ外れ)の中で「お前は当たりだ」と滝谷にポツリと漏らして愛称で呼ぶことを許し、二人は家へと帰っていくのでした。
最後に、電線に止まり肩を寄せ合う二羽の鳥のカットが入ります。

帯に"ゆっくり恋しよう"とか書かれてる系の商業BLかよ・・・。(頭抱)
これは私が過剰反応したのではなく当時の調査の結果(ツイッター検索)皆同様に同じことを思っていました!嘘じゃないよ!
何だ最後の鳥!意味深どころか意味直だろ!
この話一話まるごと使ったわけではなくどちらかというと本編のおまけ、10分もないくらい短い時間で繰り広げられました。
恐ろしい…この短い時間で過不足無く二人の中が進展していく様子を描ききってる…!

6話以降も何度かこの二人の様子がカットインしておりますが順調に仲良くやっているのが見れて本当に楽しかった。
お正月に初詣に一緒に来てた時、ファフニールさんだけ飾り付けて美人の俺の彼女状態にしてきた滝谷の攻力がゴイスー!


FGO

ジャンル:スマートフォン用ゲーム
時期:忘れた
カプ:エドシロ
概要:魂のアイドルとその粘着ファン

なんとなく天草四郎受となると多いのがエドモン・ダンテスこと巌窟王でして、なんとなくハマっていったっていう感じ。
監獄島と剣豪とネロ祭で、巌窟王が天草の強欲(=全人類の救済)に興味を持っているからどこへ行っても追いかけているファンっていうことが逐一報告されてめっちゃおもろい。あと礼装でも大正パロとか燃料配ってくれるし公式には優遇されてるよなー。子供もできたし。(ジャンヌオルタサンタリリィ)
でもぐだ天もいけます。天草の面白いところはカプ表記が受け攻め相手によって全然変わるとこ。


DQ11

ジャンル:ゲーム
時期:11月末
カプ:主カミュ
概要:バディもの?ドスケベヒロインもの?どっちなの?

このDQ11はもっと巨大なカップリングがあって(ツイッターで噂を聞く感じ)そのうち私の離れ小島にもどちらかが流れてくるのかなって思ってたですけど、違うのが来ました。なんでだろう。

確かにカミュはCVがウッチーだってDQライバルズの時に決定発表されて、キャラ自体はゲームやってないのに知ってたんですけど、特に設定とかは知らなかったし、カプならホメグレホメの方がよっぽど流行ってるぽいし流れ着いて来るんだろって普通思うでしょ。そんで自分の所属はどっちなのかなって、さこみつみたいな感じに見えたから多分CV櫻井孝宏みたいな方って思いつつ来るべき時を待ってたわけでした。違うのが来ました。

最初は好奇心だったんです。「あ、ウッチーのキャラのやつ」って思って、見てたらFJSスキル「これイケルかも、調査開始!」っていう直感EX発動。私も端くれとして探偵調査したところ、見事合格。めっちゃ支部のブクマが埋まりました。良かったね~。

見た目がものすごく大事な私は、この手の髪の毛がツンツンしてるキャラはかなり厳しい判定のもとに可否が決定されるのですが、これはいける部類でした。
ダメなやつの例を言うとギルガメッシュとか。(なんでかはわかんない。格好も変だし髪の毛も変だし声も眼魂だし取っ掛かりがないのかも)
カミュは声は可愛いし顔は通常の鳥山明顔なんだけど最終的にプレイしたのがDQ8(未クリア)なので、グラフィックがものすごい可愛い方向で進化してるなって思ったし、格好がドスケベすぎるっていうところが良かったです。声は本編ではついてないので判定外ですけど、ライバルズでついたので加点ですよね。


去年と比べると非常に少なく、量だけで言えばハズレの年。
しかしながらハマる時期がバランス良く配分されていたので年間を通すとずっと満たされてました。
特にスマホゲーだと燃料はドンドン追加されていくし、今年は剣豪もアポアニメもあって天草は当たり年だから本当に楽しかった!

そして栄えある2017年MVCPは、

滝ファフ!

やっぱこれ最強だったわ。短い時間でも伝わるホモがある。
まーこれ続きはやんなそうだけどできたら二期がみたいなぁ。

来年もまたいいカプがみれますように・・・・。