Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

海外旅行で便利だった物リスト

短期で旅行に行ってきたんですけど、その時便利だったものをメモ。

SmartTravel 足らくちん フットレス

この商品じゃなくても似たようなのがいっぱいあるんでどれでもいい。これがあることにより足の疲れは皆無だった。合計20時間近く飛行機に乗ったのに足は本当に全く疲れなかった。すごすぎ。機内じゃなくてもバスでも使えるらしいので今度使ってみる。多分引っ掛けるところさえあれば車でも使えるかな。

ジョイントフック

どこでも売ってるやつ。私はセリアでリンク先と同じやつを買ったので回転式のやつ。洗濯物や洗面器を干す歳に大活躍。ビニール紐を加える事で更に引っ掛けられるフィールドが広がるのでその可能性は無限大になる・・・。

折りたたみ洗面器

どこかのサイトのあると便利なものリストにあったので、今回は下着と靴下の洗濯をするために購入。宿泊先には洗濯機があると書いてたけど実際は建物内にはなかったので重宝した。これかなりコンパクトになるし結構しっかりした作りでぶら下げられるし邪魔にならないので素晴らしい!

手のひらサイズの曲がる洗濯板

セリアで必要な物を購入していた時に偶然発見。折りたたみ洗面器と合わせることで下着洗いに絶大なる効果を発揮した。軽い汚れは落ちます。

ドライタオル

ネットじゃ画像見つからなかったけどセリアの使い捨てのペーパータオル。食器洗いの布巾や軽く手を拭くタオルの代替として大活躍。食器を洗って乾かす際も、上からかけてホコリ防止にしたりして万能な上に全然なくならない。ただし日本のホテルに泊まるときには不要だと思う。

吸盤のついた歯ブラシホルダー

セリアで偶然見かけた代物。カエルとひよこが手で歯ブラシをホールドしてくれるタイプ。ちゃんとしたコップを持って行けば別になくてもいいと思うけども、私は折りたたみコップを持っていったのでかなり役に立った。機内で歯を磨く時とかにも使える。国内旅行でも使える。そして可愛い。

猫のカリカリ餌

ドラッグストアで買った100円くらいの小さい猫のカリカリ餌。猫と触れ合うための賄賂。ジップが付いたものが持ち運びに便利。猫用だから人間の食べ物あげるよりはいいと思う。
これを持ち歩いてたお陰で数少ない猫チャンスを有効活用して触ったり写真とらせてもらったりしました。

ヨドバシのプチプチのついた袋とついてない袋

私はよくヨドバシの通販でものを買うので、このプチプチのついたクッション袋がかなり貯まっており、旅行以外でも色んな場面で使ってます。どちらも多少の水濡れに耐性があり、頑丈かつ軽量なんで、お土産運びに便利。ワインもこれにくるんで持って帰った。クッションとしても使えるしいらなかったら現地で捨てられる。

牛乳パックの開き

まな板として持っていったけど、結局料理はしなかったので、食器を乾かす場所の下敷きとお皿として活用。アパートなんでどちらも備品として置いてあったけど汚いし洗うのも乾かすのもめんどくさいから使わなかった。牛乳パックは切り開いてるので自立するしドライタオルと併用すれば速攻乾燥してくれるので非常に便利。箱の状態で持って行くと生ごみ入れとかサニタリーボックスにもなるしゴミのくせに優秀すぎる。その場合はホッチキスがあると閉じる時更に便利。

新聞紙

主に水漏れ担当。シャワールームを使用すると何故かドア外に水が飛び出す謎仕様だったので新聞紙をかぶせて回避するとか、雨の日の玄関マット代わりとか、絞りきれてない洗濯物から落ちる水受けとか、水系はとにかく新聞紙にお任せしてた。牛乳パックの数に余裕があれば併用するともっと効果が発揮できそう。
私は日本から持っていったけどどっかしらで空港で手に入れられそうな感じがする。

後半は家にあったもの。まぁそのくらいでいいよね。あっちで捨てるもんだし。
書かなかったけどジップロックとか除菌ウェットティッシュとかウルトラライトダウンなんかはもちろん持って行って便利でしたよ。
今回の旅行はヨーロッパ方面なので、他の地域ではいらないものもあるかも。