Starlight Extinction

この星は十二宮だよ。誰だって明日への聖闘士。

USJ行ってきたでござるの巻

忘れないような覚書。

とある平日に行ってきたんですが、春節でめっちゃ混んでました。
世に放たれた春休みの大学生と春節の外国人観光客・・・様々な勢力が入り乱れ、世はまさに戦国時代。鎧武かボウケンジャーな気分でハリポタとクールジャパン目掛けて参戦してきました。

並ぶのが嫌だったので、クールジャパンエクスプレスパスという金で時間を買うシステムを採用。予定はパスにより決められていた我々一行はハリポタエリアインは昼からという無慈悲な指定により、午前中は普通のエリアで遊んでました。
私が前回行ったUSJといえば開演当時のETの出来に愕然とするクソしょうもない時代だったもんで、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドだとかスパイダーマン・ザ・ライドだとかニュースター中心に行ってきました。

ハリドリは何か知らないけどスマップの曲が二曲選べて普段からずっとそうなのか今コラボしてるだけなのかよくわかんないけど1を選びました。なかなか景気のいい曲でした。
結構上下回転する乗り応えのあるライドでこりゃUSJのプロデューサー変わったんやなーと思いました。 バックは休止期間だったのでまた今度乗りたいです。

その後スパイダーマンこれがまたえらく並んでました。待機列の内装がしょぼくてここらへんは改造の余地ありかと思います。
スパイダーマンになぜ来たんだ!?って言われ続けても追いかけるストーカークルーみたいなので次々出ては引っ込む馴染みの敵幹部?(多分・・)達に技でレイプされながらも何だか知らん内に解決していたというダイジェストみたいなストーリーですが結構意味不明でした。
USJのライド全体的にこんなんだったんですけどライド時間が短すぎるんじゃないのか? ライドがクルクル回ったりぶつかりそうになったり存外迫力があり、ビルを登っていくのは本当に登ってるみたいでした。
水を結構な量かけられた事以外は良かったです。水かけんなよぉ!

その辺りでちょうどお昼くらいになったのでご飯を食べてハリポタエリアへ突入!
森めいた小道を抜けるとそこにはストーンヘンジっぽいサムシング。
ストーンヘンジは実物見たことあるんですけどこんなのだったかはよく覚えてません。
そこを進むととうとう門がみえてきます。
当たり前ですけどすごい人。とりあえず写真を撮る人が多くてそれは自分も同じなんでしょうがないんですけど、地元のテレビ局かなんかが撮影にきてて真ん中を占拠してたのは本当にクソだと思いました。 撮影してるならともかく雑談してるんだったら端っこに行けよバカ。

ハリポタといえば第一作くらいしかまともに見てないけど建物見るのは好きなんで何なのかわかんないけど感動した!
寒い時期だったから雪景色にしてあるエリアもまぁ青空だったけどかなり雰囲気を楽しめました。 曲がった煙突とか汽車とかふくろう便や三本の箒の内装とかもっとじっくり見たかった!
とりあえずさっさとホグワーツ魔法魔術学校城でフォービドゥンジャーニーに乗り込みます。
パスでささっと入って220分待ち(多分実質一時間半くらい)のところ五分で乗れました。 その五分も荷物預けたあと、城の中を移動する時間だけです。
城内は混んでたらもう少しゆっくり動けるんですけど立ち止まれないので空いてるとすぐに行く羽目になります。無念!
組み分け帽子の独り言(別に組み分けしてくれるわけじゃない)という名の注意を聞いてライドオンです。

ろうそく?のようなものがいっぱい天井にある乗車ルームで横一列四人がけの椅子に乗りました。 そのまま横に移動していきます。
ハーマイオニーが行きまっせ~つって合図したら天文台!って言えって言ってくるんですけどなんで天文台なの?と知らない奴は謎すぎます。
とりあえず天文台って言っても言わずとも結構熱めの煙をぶっかけられます。 まさかの攻撃!ハーマイオニーめ!と思っていたら「ヤッタネ!うまくいったヨ」とか小野賢章くんが嬉々として言ってきてハリー様が登場しました。
小野賢章めええと思ってると、ハリーの映像が消えました。
ToLOVEるです!!!
結構止まりやすいらしいこのライド、自分がそれにかち合うとは思ってませんでした。 映像は止まり白い膜だけが見える状態でライド自体も停止し、ただ小野賢章はしゃべり続けます。
ちょうど停止したところで「落っこちた奴はいないみたい!」「今週はね!」とかいうセリフだったので、ToLOVEる用の音声?と思ったら別にそうじゃなかった。
停止してしまったのでどうしたんだよーとかおでこぶつけたとか話してる内に動き始めました。
気を取り直して何だかストーリーがわからないまま現れしドラゴンにまた熱い湯気攻撃をされます。
またか!と呻きます。
よくわからんけどそのまま暴れ柳?みたいなところに行かされて柳が暴れる様を水平になった状態で見物し、競技場へ到着。
グリッチだよ!行くよ!」って言われるけどなんで参加してんだ・・?と思ったらまたもドラゴンに襲われていずこかへ。
特撮でいう下っ端みたいなやつに追いかけられます。
「やめろ!こいつらに手を出すな!なんたらかんたら!(魔法攻撃)僕から離れるな!」という口説き文句を言われハリードリーム厨なら歓喜なシーンの後、飛んで飛んでホグワーツ城へ到着。
なぜかハリーが生徒全員から胴上げみたいな状態で「みんなサイコーだったよ^^」って言っててポカン・・・。え?何が?そしてお前のその状態は一体??って思ってたら、横にスライドして校長から「実に勇敢じゃった。また来なさい」と言われ早々に人間界へ戻されました。
何だったんだ・・・!?一体何だってんだよ!
そんなわけのわからない話でしたが、ライド自体はふわふわクルクルして楽しゅうございました。
3D部分が何かちょっとぼやけてたけど私のメガネのせいだろうか?? 酔いやすい方はヤバイです。
そしてToLOVEるが起こった場合は再搭乗ができます。 もう一度乗られる方はこちらへーって言われるので、一度降りてからまた並びます。 そしてすぐにまた乗っちゃいました。
ラッキー!とは思うけど最初の映像まるっきりみれてないから当たり前だよなってかんじですね今回は。 最初の映像よかったです。ドラゴンが何故出てきたのかわかりました。

もう一度ライドして降りるとそこは死地・・・。真田の戦、ご覧あれ。
お土産物屋が大混雑すぎてもう生きているだけで精一杯なのでした。
ライドにお約束の写真も並んで並んで確認したら三千円近くで買えるという相当のクソ仕様です。 買うも何も混み過ぎて列がわかりません。

ただここで売ってるものに関しては多分ですけどほとんどエリア外の土産物屋で買えるようですね。
ハニーデュークスの商品だけはエリア内限定のようです。
並んでまで買うのが真のファンです。真田の魂、見せるは今です。
私はファンじゃないので買いませんでしたが。

外に出て、何かしらがあるというトイレへゴー!何か声が出てました。誰かわかんないけど。
あたしはひとりぼっち・・・みたいな鬱ツイート音声付きでした。誰なんだろう。
トイレはちゃんとイギリスっぽい小汚い塗装にして、古臭い水洗の土管みたいなやつにしててすごい凝ってました。 影が動くって言われたけど見逃した。。

お次はヒッポグリフへ行きました。
こっちはエクスプレスパスがないので80分待ち。みっちり80分程度待ちました。
ハグリッドの家とか庭とかがじっくり見れます。大男の家にしては小さくないのか?という疑問が。
あとヒッポグリフというのはハグリッドのペット?らしくて乗り物の形がそれになってるんですけど、乗車して出発するところのすぐに地味~に巣と本人の像が置いてあって、これはじっくり見せてくれないのかとちょっと残念でした。
アイツなんなんだろう・・?トリと馬のキメラっぽかったですけど。 グリフォンかと思ってたから体はライオンかと思ってた。
ヒッポグリフに乗るとそのヒッポグリフ本人と共にホグワーツ魔法魔術学校をよく見ることができます。
ライド自体というより景色を楽しむ方向みたいです。 お城綺麗に見れました。一見の価値はあります。二度は別にいらんですけど。

ヒッポグリフ乗り終えて、残念ながらショーはみれず。
クールジャパンの指定時間が迫ってきていたので、急いでキャッスルウォークへ。
去年の9月から始まったらしいキャッスルウォークですが、とりあえずみんなライドするのでがら空きでした。
30分待ちの表記でしたが、中は自由に行き来できるので、恐らく混んでいたのは出口のみです。
出口はどうも全ての来城者共通のようで、全然動かない状態でした。
お城に入るまで、お城の側面からのビジュアルやパスなしの待機場所である温室がちょっとみれました。温室はそんなに見るもんでもないと先に遊びにいっていた妹からの助言どおり普通でした。
待機列をぐるっと回りこんで側にある入口へ向かいます。 入り口には像が2体と成績表の何かよくわからん試験管みたいなの、
あと多分何かのメインの鳥の像がありました。 側には地図とユニコーンの絵がありました。
かっちょいいです!こういうのは燃える!

更に進むとライドとは違う動く絵の部屋に到着。
多分流れる音声は一緒かな?ハリーのことどう思ってる?みたいな話をしてました。多分。 薄暗く作ってあるのがまた城っぽくていい。
先に進むと校長室です。天井から装飾品から綺麗です。
場所が広く作ってあるので思う存分いれます。我々は急いでいたので結構すぐ進んじゃいました。
そしてハリーハーマイオニーロンがキテレツの隠れ蓑みたいな装備で登場し、語り合うところ。
ロンの声優棒やな!!
ここで一語りした後ロンが魔法を失敗するんですが、泡が降ってきました。
やめろーー!
二度目は雷の音だけだったんでよかったです。多分二種類って裏ワザサイトにかいてたと思います。
天井の恐竜の骨とかすごい。珍品ぽいものがところ狭しと置いてあります。 ここもリベンジしたい。もっとじっくり観たいです。美術館みたいね。
その先は喋るデブのおばさん貴婦人?みたいなのとステンドグラスがありました。
この辺から出口付近のため混みに混んで列が動かなくなったので、急いでいる我々は引きかえすことに。 途中何人か逆走してる人を見たんですが理由がわかりました。
キャッスルウォークは本当にもう一度リベンジあるのみです。悔しい!時間がない!

とりあえず必須項目を果たした我々は、ふくろう便の消印を求めてポスト探し。
店に入ったら内装が素敵だったものの人がごった返しであまり見れず。 ちなみにポストは外にありました。
ポストがある場所の天井裏も素敵に装飾してあります。表から見ると端っこに時計があります。
ここの裏道みたいなところに行けなかったのが残念! 路地裏好き。

反対側には三本の箒があったんでとりあえず撮影するだけですけどいいですか?って断りを入れたらどうぞって快諾してくれたんで中に入りました。
やっぱり内装が素敵。いいですよねーこういうの。 階段があったりして凝ってます。
金かけてる!お金の波動を感じる! 先行投資すごかったと思いますわこれホント。
もう少し元が取れたら増床するのかも?
もう一箇所のトイレも見てみたりハニーデュークスの列をみて無理じゃいってなったり動く手配書をみたり路地裏を遠目でみたり駅を遠目で撮影したり湖からお城を撮影したりみたり駆け足で色々見まくって、記念すべき第一回ハリポタエリアは終幕。
楽しすぎたので絶対もう一度行きます。
今度はライドは無視できるので、ゆっくり街見物したい。

ハリポタエリアを出た後はクールジャパンタイムです。
かなりシビアに時間を決められているので急いでエヴァ4Dへ向かいます。

エヴァ4D。
メガネをかけて動く椅子でバーチャル体験する系のやつです。
映像はまぁ多分使い回しだけど編集はされてるし声はもちろん新規録音だから結構楽しめました。
客は避難民という設定で、最初に待機する部屋で例のサウンドオンリー爺とマダオの中二全開トークを聞きます。
方陣グルグルのタテジワネズミの無駄に重苦しいだけで内容は一切ないトークみたいなネタを思い出したけど誰にも言えず。
その後ミサトさんから避難民がちょっと手違いで変なところに来ちゃってたので輸送機で安全地帯まで送りますとの説明。
メガネをかけていざ劇場へ。
始まると当たり前ですけどトラブルに巻き込まれエヴァの戦いを身近で見るという展開に。 2DCG?のエヴァかっこよかったです。シンジくんがすぐ切れてピンチになってすぐアスカとレイが助けに来てでもダメでってところで満を持してカヲルくん登場。
裸でした。
カヲルくんはいつも期待に応えてくれる。気のいいホモです。
エヴァが戦っているところで結構ガクガク揺らされて椅子に据わってるだけなのに激しかったです。そういう一面もある。
そしてまた水ですよ。4Dだからね。水をかけられます。 それがまた結構な量で・・・。ビショビショだよぉ。 思わずハンカチで拭き取らないとヤバイくらい濡れました。夏ならいいけど・・・。 上着はとにかくいろんなライドで水蹂躙されっぱなしなんでお気に入りはやめたほうがいい!

お次はモンハンです。
クールジャパンエクスプレスパスだとモンハンの謎液体がただで貰えるので貰いましたが、 驚くべきことにこれがフローズンなのです。
今は冬です。でもフローズンなのです。今は冬だというのに!!!!
寒いしトイレもそんなに行けてない状態でこれは辛い。でも持ってても邪魔。かばんの中にしまうにしても一応外気により溶けていくわけでこのままではダウンだけではなく鞄の中もビチョビチョの濡れ濡れに・・・。
そんなエロ展開、ぜってぇ許さねえ!!
だからすぐ飲みました。 モンハンの建物に向かう最中飲んでいると、アトラクション中では飲食禁止の(じゃあなぜこんなもの配る?という)通達が。しばし持ってました。冷たい。
書くの忘れてましたがクールジャパンエリアに入ると真正面にモンハンのなんかのモンスターの等身大ぽい像があります。
モンハンの建物の中にはそれよりさらにすごい光って動くジンオウガがありました。 起きて光って唸ると床が振動する仕組みで迫力ありました。ただ見どころはそれだけなんですけど・・。
結構小さな男の子は喜ぶんじゃないかなーこれ。

最後に進撃です。
外にあったエレンと女型の巨人の像。あれはデカイし見応えあります。
エレンのスタイルが悪いですがまぁいいんじゃないでしょうか?ケツも股もデカイです。
その奥にある記念撮影スポット捕獲巨人もせっかくなんで並んで撮りました。
有料でちゃんとしたカメラの写真を買うこともできます。買わなくてもいいのでやさしいな大阪にしてはと思いました。
ただ並んでいるのは基本的にファンなので買っていく人がほとんどっぽいですけどね。
我々一行も買いました。
そして肝心のアトラクションですが。これひっでぇな!
まずはエヴァと同じく待機部屋にてアルミンによる世界観の説明があります。 作戦行動に入るとの映像が流れて団員のお姉さんについて中に入ります。
中は歩いていく方式で途中3箇所立ち止まります。
立ち止まってアニメのダイジェスト1~エレンが巨人になるまで~を鑑賞。
なんじゃこれと思ってる内に映像が終わり、また進みます。
その途中手の切れっ端の展示があり、不穏な空気が・・・。
お次はアニメのダイジェスト2~エレン巨人が穴を塞ぐまで~が流れます。
作戦は成功したが犠牲はあまりにも多かった・・みたいなところでマルコの死体映像もバッチリ流して、大丈夫なのか・・と思っていたら、もっとすごいマルコの死体の人形が登場。
かなりグロいです。
子供来ちゃったらヤバイのでは。入り口で説明あって止めてるのかな。
無言になりながらアニメのダイジェスト3~女型の巨人捕獲戦~です。
ここはもう映像と共に死体人形があります。
リヴァイ兵長の部下の死体の 4連続。 死体ばかりみてうんざりしました。
どうせ作るなら街の中で石運んでるエレンとか入ってくる巨人とかのジオラマでも作れよ・・・。完全に悪趣味な手抜きですな。
そのあとようやくアルミンリヴァイミカサの人形の場所へ到着します。
劇場みたいなところなんで座ります。エルヴィンから何か意気込みみたいなメッセージがありぼーっと見てると、全員立てぇいと言われて思わず立ち上がり心臓を捧げるポーズやらされた後に大撮影大会へ突入!
私・・聞いてない!!
コミケのヤバイカメラ小僧みたいにとりあえず時間制限がある中三人を撮影する我々。
うち一人はリヴァイと笑顔のツーショット。私はミカサと同じポーズのツーショット。 団員のお姉さんはとりあえず残り時間を大声で伝えている。何だこの狂った空間は。
そして時間が来たら出て行け!と言われて場外へ。
終わりの時です。
一体これは・・?この時間は何だったんだ・・・?謎が謎を呼びます。 かなりのクソアトラクション。
並んでまで見る価値はありません。
多分好きな人ほど腹立たしいと思います。

以上で帰宅時間となり、買い物をしてパークを後にしました。
新設のエリアと既存のエリアとの落差やクールジャパンのクオリティの差、なんだか光と闇みたいなUSJでした。
良かったのはハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、ハリポタ、エヴァかな。
クールジャパンのうちバイオは時間も厳しく同行者も興味なしとのことで今回は行きませんでした。
バイオはなんやかんやでイベントしてるのでまたなんかの機会に行けたらいいな?
以上久々のUSJでした。
とりあえずハリポタリベンジを誓う。